2015年07月10日

リリ4カ月になりました。

お散歩デビューの前日にモデルデビューしたリリです。
撮影風景は、リリのお世話に汗だくで撮ってません。
後ほど、カメラマンさまからデータが届く予定で楽しみです。
使用目的あってのモデルではなく、
パピーダックスの写真ストックといった感じなので
何かに使われたらラッキー☆って位です。
私にとっては、変化の大きいこの時期にプロの方に撮って頂けた機会に感謝です。

お世話になったのはアニマルラグーンさんこちら⇒
どんな風に撮って頂けたのか楽しみです((o(*^^*)o))わくわく

撮影後に腹ペコな夕方だったのでCafe Crumpetsさんに寄り道しました。
ドアを開けてびっくり!
リリの兄弟犬『ゆう君』が来ていました。
飼い主さんは、カメラ教室の先輩で常連さんなので
ばったりなんてこともあるでしょうが、想定外の事に入り口で固まってしまいました。
久しぶりの兄弟の再会をした2ワンですが....

IMG_6859.JPG

意外にクールで(´・ω・`)ガッカリ…
大人なのねということで...

この日、ようやく3キロになったリリですが、
ゆう君は立派に4キロに成長。
ゆう君は、お顔もまだまだパピーで
手足は大きくてむにゅむにゅな触り心地に
可愛くてたまらない気持になりました。
それぞれのお家で元気に成長する姿を確認出来るのは本当に幸せなことと痛感。
始まったばかりの犬生
大事に育てて行きたいと改めて思いました。

ニックネーム izupy at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

食への興味が薄いダックスなんて!!

ダックスの食欲は底なしって思っていたのに
ウチのリリさんはそうでもないようです。

その分、おもちゃ大好き!
初日からボール投げたらダッシュで取りに行きました。
焦って、コケるところなんて子犬らしくてツボです。

お里では、1日100g〜120gをあげるように指導されました。
初日だったので19時頃に30g、23時に30gを分けて出すと
パクパク食べてくれました。
2日目の朝は60g、夕方に60g
3日目の朝、50gとここまでは良かったのですが...
夜からは急に食べなくなりました。
1日の量の1/4食べたらいいくらいで
ウチに来て6日目に体重を計ったら2.8キロから2.55キロに減ってる!!
おまけにお耳を頻繁に掻くし、なんか甘い匂い?がするので
病院に連れて行くと『マラセチア』でした。
※水虫などのカビ(真菌)の一種でマラセチア酵母菌のことで、犬の皮膚に寄生する常在菌のことです。
乾燥を嫌うマラセチアは、通常、口周りや首、耳(耳介)、
わきの下や下腹部、陰部周辺などに寄生しています。
皮膚表面に付着するフケやアカに含まれる皮脂分を栄養源として生きています。
普段は悪さをしないのですが、脂質や湿度が高い場所を好み、
犬の抵抗力の低下d、ストレス、栄養の偏り、
体が清潔でないなどの原因で異常繁殖をしてしまった場合に痒み生じ皮膚炎となります。
これがマラセチア感染症です。(ネットより引用)

リリの場合は、見えない耳の奥だけで酷くはなく、
子犬特有のようです。
先生に綺麗に掃除してもらって真菌薬を入れてもらって終了。
翌日以降は、掻くしぐさも減り、1週間後にワクチン接種の時に
見てもらった時も残りカスのような耳垢だったようです。
食欲ないのは、耳のせいでもなく毎日、元気いっぱいに遊んでいます。

振り回されてはいけないと思いつつ、体重が減った事にショックで
鶏肉の茹で汁掛けたり、鶏肉トッピングしたりと
思いつく手を試しましたが、数日で飽きるのか?また、食べない。
ブリーダーさんに相談して、生食のフードをトッピングしてみることにしました。
身体を創るこの大事な時期に食べてくれないのはやっぱり心配。
食べさせたのは『グゥード』


10486957_783861595064199_2311949890287471038_n.jpg


ドックフードにグゥードを混ぜてみると、グゥードだけ選んで食べました。
リリは、グルメなのか?いやいやそれでは困る!
しかし、飽きるのか?また食べなくなりました。

そんな繰り返しの日々にイライラしていました。
食の細いワンコのいるお友達に相談しました。
しかし、気に入らないものは気に入らないと頑固な性格のようであれこれ試しても効果薄い。
こちらの気持ちがぐーと上がったり、下がったりしていたら
ぷちっと切れたのか、
『リリの今に合わせよう』と心から思えるようになりました。
その頃からか、私の気持ちの押しつけも軽くなったのか
少しずつ、グゥードの混ぜる量も減り、ドックフードを残す量も減ってきました。
言葉が通じなくても敏感に相手の気持ちを感じ取るのだなと再確認しました。

11057800_788696727914019_839546021339700893_n.jpg

ウチに来て3週間。
相変わらず体重は、2.8キロのままですが
毎日、室内で元気にボール遊びをし、
足取りもしっかりしてきたのでお散歩デビューが楽しみです♪

ニックネーム izupy at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする